216.73.216.78

生成AIのメリット5つ|賢い活用法と注意点を解説!

この記事で学べること

生成AIを活用することで業務の効率や生産性が向上し、顧客満足度や企業の競争力が強化されることが期待できます。この記事では生成AIの利点と注意点について詳しく解説します。

  • メリットを得やすい生成AIの活用法:生成AIは、テキスト生成やアイデア出し、翻訳、多言語対応、画像・動画生成、顧客対応など多様な分野で活用できる。これにより、業務効率化や生産性向上が期待できる。
  • 生成AI活用時の注意点:生成AI活用時は、間違った回答や著作権侵害のリスクがあるため注意が必要。また、機密情報の取り扱いには情報漏洩の可能性も考慮し、適切な運用が求められる。

「最近、生成AIの話題を耳にすることが増えたが、具体的にどのようなメリットがあるのか?」
「生成AIを導入した場合、どのようなメリットを得られるのか?」

このような疑問をお持ちではありませんか?
近年、様々な業界で注目を集めている生成AIには、数多くのメリットがあります。

生成AIのメリット

業務効率化
新しいアイデアの創出
コスト最適化
パーソナライズの強化
迅速な意思決定

生成AIは、個人ではもちろん、企業においても以下のように活用されています。

・ メールの下書き作成
・ SNS用の画像生成
・ 多言語によるカスタマーサポート
・ 新サービスや商品のコンセプト提案
・ 音声AIやチャットボットによる24時間顧客対応

生成AIを活用することで、業務の効率化や生産性が向上し、顧客満足度の向上や、企業の競争力強化が期待できます。ただし、生成AIは万能なわけではなく、利用時にはいくつか注意点があります。この記事では、生成AIのメリットや、企業における導入事例を取り上げ、生成AI利用時の注意点について詳しく解説します。

1.生成AIのメリット5つ

近年、生成AIはビジネス、クリエイティブ分野、教育、医療、エンタメ、報道など、幅広い分野で注目されています。単なる「自動化ツール」を超えて新たなコンテンツを生み出す生成AIを活用すれば、時間と労力を大幅に削減し、業務の質を向上させることが可能です。

生成AIには数多くのメリットがありますが、特に知っておくべき5つのメリットについて解説します。

生成AIのメリット一覧

1-1.業務効率化

1つ目のメリットは、業務効率化です。
生成AIを活用することで、作業や業務の効率化ができます。

定型的な業務(メール、日報、議事録の作成、翻訳作業など)を自動化することにより、時間の短縮とミスの削減が期待できます。この結果、組織全体の生産性向上につながります

生成AIの活用例

・定型的なメールや日報の下書きの作成
・会議の音声を要約し文書化
・海外顧客からの問い合わせやECサイトの商品説明を多言語で自動翻訳

1-2.新しいアイデアの創出

2つ目のメリットは、新しいアイデアの創出です。

生成AIには、Web サイトなどインターネットの情報から必要な情報を迅速に収集して新たなアイデアを創出することができます。生成AIを活用すれば、従来の方法では考えつかなかった革新的なアイデアを提案し、マーケティング戦略の立案にも役立ちます。

例えば、PR戦略を立案する過程において生成AIを活用するとします。
生成AIにターゲットの特徴を伝えたうえでPR戦略のアイデアを求めると…

生成AIがPR戦略のアイデアを作成したイメージ

このように、ターゲットにフィットしたマーケティング手法のアイデアを創出してくれます。

また、企画会議などで一通りのアイデアを出し尽くした後、それらを全て入力したうえで、「これ以外に考えられるアイデアはありますか?」と質問するなど、補助的な役割として生成AIを活用するのも効果的です。

生成AIの活用例

・商品ネーミングやキャッチコピーのアイデア出し
・ターゲットごとのマーケティング戦略の立案
・短編動画やCMなどのストーリー案の生成

1-3.コスト最適化

3つ目のメリットは、コスト削減が期待できることです。
生成AIの導入により、業務の自動化が進むため、少人数でも業務を効率的に回すことが可能になりコスト削減ができます。

人件費やアウトソーシング費などを削減し、企業全体のコスト最適化につながります

生成AIの活用例

・マーケティング担当者が作成していた広告文を生成AIが迅速に生成
・SNS投稿を自動化し、外部ライターへの依存を減少
・生成AIを使ったチャットボットで問い合わせ対応を担当者の負担を軽減

1-4.パーソナライズの強化

4つ目のメリットは、パーソナライズの強化が図れることです。

生成AIを導入することで、顧客の属性や行動履歴などのデータをもとに、一人ひとりのニーズに合わせて最適な情報やサービスを提供することができます。この結果、顧客体験の改善、売上増加につながります。

例えば、顧客の購買履歴や行動データを分析し、パーソナライズされた商品を提案することが可能です。

生成AIの活用例

・パーソナライズされた関連ニュースコンテンツの推奨を提供
・学生一人ひとりに最適化された学習カリキュラムを作成
・出発地点と目的地点を指定し、テーマを選択すると1日分の旅行プランを提案

1-5.迅速な意思決定

5つ目のメリットは、迅速な意思決定ができることです。
生成AIを導入することで、膨大な情報やデータの分析と解釈を自動化することで、意思決定に貢献することができるでしょう。

例えば、顧客からの問い合わせに対して、AIが過去の会話履歴やFAQデータをもとに最適な回答候補を提示し、オペレーターがそれを基に対応する仕組みの構築が進んでいます。

生成AIの活用例

・ 患者の電子カルテや診療データを分析し、最適な治療法を提案
・ 採用プロセスで応募者の履歴書を解析し、最適な候補者を迅速に選定

2.メリットを得やすい生成AIの活用法5つ

前章で説明したように、生成AIには多くのメリットがあります。この生成AIは、以下のような場面で幅広く活用されており、具体的な成果を上げています。

生成AIの活用法

テキスト生成
企画、アイデア出し
翻訳、多言語対応
画像、動画生成
顧客対応、チャットボット

ここでは、「1.生成AIのメリット5つ」でご紹介した生成AIのメリットを享受できる活用法を、実例を交えてご紹介します。

2-1.テキスト生成

生成AIのテキスト生成機能を活用することで、以下の作業が効率化されます。

・ メールの下書き作成
・ レポートの要約や整理
・ プレゼン資料の作成
・ 会議の音声データをもとに議事録作成

【事例:西松建設株式会社】

西松建設株式会社では、業務効率化と文書品質向上を目的に、文書生成AIを導入。

建設業に関する文章の作成には、専門知識が必要とされるが、生成AIに文書の作成を任せることで、業務の効率化と品質向上に取り組んでいます。

出典:西松建設株式会社

メールの下書き作業や文書、資料の作成などを生成AIに任せられれば、業務効率が向上するのはもちろん、スタッフの業務負担やストレスが軽減され、より精度の高い仕事ができるようになることも期待できるでしょう。

生成AIにテキスト生成を任せることで得られるメリット

・ 業務効率の向上
・ 生成AIを活用することで生まれたリソースを、他業務に割り当て可能
・ 人材不足問題の解消に寄与

2-2.企画・アイデア出し

生成AIは、企画やアイデア出しの場面でも効果を発揮します。

・ 新規サービスや商品のコンセプト提案
・ ブレインストーミングにおけるアイデア出しの補助
・ 競合との差別化ポイントの整理
・ 商品や企画のネーミング案出し
・ マーケティング施策のアイデア出し

【事例:パナソニックコネクト株式会社】

パナソニックコネクト株式会社では、生成AIによる業務生産性向上、社員のAIスキル向上などを目的として、ChatGPTをベースとしたAIアシスタントサービスを導入し、戦略策定や商品企画で活用。

これにより、全社員の労働時間を18.6万時間削減することにも成功しました。

出典:パナソニックホールディングス株式会社

自分だけでは考えつかなかったり、チームが見落としていたりするような企画やアイデアを提案してくれる生成AIは、頼もしいパートナー的存在といえるでしょう。

企画・アイデア出しに生成AIを活用するメリット

・ 業務効率や生産性の向上
・ 多角的な視点を得られる
・ 短時間で大量のアイデアを生成
・ 企画初心者でも、質の高い仕事が可能

2-3.翻訳・多言語対応

生成AIは多言語が可能です。以下のような場面での活用もおすすめできます。

・ 多言語カスタマーサポート
・ 製品マニュアルの多言語化
・ 観光案内の提供
・ 海外ビジネス文書の翻訳
・ SNS投稿や広告の多言語対応

商品やサービスのグローバル展開は、多くの企業が抱える課題です。

そのうえで多言語対応は必須事項ですが、その一端を生成AIに任せられれば、効率的なグローバル展開が可能になるのではないでしょうか。

翻訳・多言語対応に生成AIを活用するメリット

・ リアルタイムでの多言語対応
・ 翻訳にかかる人件費の削減
・ 大量翻訳を短時間で処理可能

2-4.画像・動画生成

生成AIは、画像や動画制作においても活用できます。

・ 広告やSNS用の画像生成
・ 架空キャラクターや人物の生成
・ 動画の自動編集
・ 教育用動画の自動生成
・ 過去素材のリメイク

【事例:アサヒビール株式会社】

アサヒビール株式会社は、生成AIを用いて任意のテキストと自身の画像をアップロードするとオリジナル画像を作成されるサービスを展開し、商品の認知拡大や購入喚起を狙っています。

出典:アサヒビール株式会社

AIを活用すれば、生成した画像をPRなどに利用できるのはもちろん、顧客が生成AIを利用できるサービスを提供することによって、体験型プロモーションを実施することも可能です。

画像・動画作成に生成AIを活用するメリット

・ 制作コストの削減
・ 制作時間の大幅短縮
・ 現実では撮影できないシーンの実現
・ 少人数でも高品質な制作が可能

2-5.顧客対応・チャットボット

生成AIは、顧客対応において以下のような効果的な使い方ができます。

・ 24時間365日体制の自動応答
・ 複数言語による顧客対応
・ 感情分析による対応トーンの調整
・ パーソナライズ対応
・ 予約やキャンセルの自動処理

コンタクトセンター(コールセンター)における一次対応を生成AIが行えば、オペレーターが複雑な案件に集中できるため、全体の対応効率が向上します。また、生成AIならば対応品質にばらつきがないため、常に一定以上のレベルを担保できるのも魅力的なポイントといえるでしょう。

顧客対応・チャットボットに生成AIを活用するメリット

・ 一貫した対応品質
・ オペレーターの負担軽減
・ 24時間体制での顧客対応
・ 対話ログからの学習による対応精度の向上

3.生成AI活用時の注意点3つ

生成AIには多くのメリットがありますが、その利用にあたって注意すべき点も存在します。生成AIの活用時の注意点について詳しく説明します。

生成AI活用時の注意点一覧

3-1.間違った回答をするリスクがある

生成AIは多様なコンテンツを生成できますが、その内容が100%正確であるとは限りません。
ハルシネーションとよばれる、現実には存在しない情報や誤った内容を生成するリスクがあります。

生成AIを盲信し、出力されたコンテンツを精査せずに使用することは避けるべきです。
誤った情報をそのまま使用すると、企業の信用を失う可能性があります。

生成AIがつくったコンテンツを利用する際は、内容の正確性をチェックし、必要に応じて手直しすることが大切です。

生成AIによる誤情報をチェックするうえでおすすめの対策

・ AIの出力内容を確認し、必要に応じて修正する
・ 複数の信頼できる情報源と照合する
・ プロンプトに「出典を明記してください」と記載する
・ 複数の生成AIでクロスチェックする

3-2.著作権侵害のリスクがある

生成AIによって作成されたコンテンツを無批判に使用すると、著作権を侵害するリスクがあります。

生成AIは過去のデータから学習しており、有名な作家の作品を基にしたコンテンツが生成されることがあります。この場合、著作権侵害が発生する可能性があります。

著作権を侵害しないためにおすすめの対策

・ 著作権を侵害しそうなプロンプトを避ける(例:有名漫画のキャラクター風など)
・ 生成されたコンテンツをそのまま使用せず、類似性をチェックし人の手で再編集する
・ 著作権チェッカーや検出ツールを活用する
・ 法務部門や知的財産の専門家(弁護士、弁理士、知財コンサルタントなど)と連携する

3-3.情報漏洩のリスクがある

生成AIを活用する際、機密データを扱う場合は情報漏洩のリスクが考えられます。
具体的には、以下のようなケースが想定されます。

・ 社外提供の生成AIに機密情報(開発中の製品情報など)を入力し、外部サーバーに情報が送信される
・ 未公開の社内情報を含む文章が生成され、社外に共有されてしまう

個人利用の場合はあまり神経質になる必要はありませんが、企業での生成AI利用にあたっては、セキュリティ強度の強い生成AIツールを導入することが大切です。

著作権を侵害しないためにおすすめの対策

・ セキュリティ強度の高い生成AIツールを導入する
・ 社内専用の閉域環境の生成AIを使用する
・ 機密情報を生成AIに入力しない運用ルールを徹底する
・ アクセス権限を役職や部署ごとに制御する

4.生成AIをご検討ならトランスコスモスへご相談ください

生成AIをご検討ならトランスコスモスへご相談ください

トランスコスモスでは、音声認識ソリューションtranspeech(トランスピーチ)をAIアシストソリューションにフルリニューアルしました。従来の音声認識機能や対話要約機能を軸に、コンタクトセンター(コールセンター)の現場でも特にニーズの高い機能を追加しています。

・ VOC抽出機能
・ FAQ生成機能
・ カスタマーハラスメントアラート機能
・ 必須案内チェック機能

transpeechの機能概要

これらの機能はすべてAIテクノロジーと融合しており、能動的なサポートでオペレーターに寄り添うことで、進化したコンタクトセンターオペレーションを実現します。

【transpeechによる効果事例】

transpeechによる効果事例

transpeechの音声認識機能・自動要約機能・VOC抽出機能を活用したところ、生産性が導入前比170%向上した企業もございます。

リニューアルしたtranspeechはセキュリティ・システム構成を刷新しており、トランスコスモスのCXスクエアはもちろん、お客様企業のシステム環境下で稼働するコンタクトセンターへの導入も可能です。

まとめ

生成AIには、数多くのメリットがあります。

生成AIを活用するメリット

業務効率化
新しいアイデアの創出
コスト最適化
パーソナライズの強化
迅速な意思決定

生成AIを活用すれば、下記のようなことが可能になります。

・ メールの下書き作成
・ SNS用の画像生成
・ 多言語によるカスタマーサポート
・ 新サービスや商品のコンセプト提案
・ 音声AIやチャットボットによる24時間顧客対応

ただし、生成AIには下記のような注意点もありますので、利用する際はこれらの点についてしっかり理解しておくことが大切です。

生成AIを利用する際に注意すべきポイント

・ 間違った回答をするリスクがある
・ 著作権侵害のリスクがある
・ 情報漏洩のリスクがある

生成AIは、個人にとっても企業にとっても、非常に便利で有益なツールです。作業や業務の効率化や、競争力強化、顧客満足度の向上についてお悩みの方は、生成AIの導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。

トランスコスモスは3,000社を超えるお客様企業のオペレーションを支援してきた実績と、顧客コミュニケーションの
ノウハウを活かして、CX向上や売上拡大・コスト最適化を支援します。お気軽にお問い合わせください。
トランスコスモスは3,000社を超えるお客様企業のオペレーションを支援してきた実績と、顧客コミュニケーションのノウハウを活かして、CX向上や売上拡大・コスト最適化を支援します。お気軽にお問い合わせください。