メタバースに関する調査
全国15~60歳以上の男女に対し前回 (2022年10月) と今回 (2023年4月) に調査を実施し、メタバースに関する利用実態や意識を比較および把握したものです。
調査概要
<今回>
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月27日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1328名
<前回>
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月7日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1331名
調査結果
メタバースでの企業展示会・イベントに参加した人の8割が好印象
「その企業の製品・サービスを利用したくなった」について『とても思う』が、男女ともに増加。
メタバース上の企業の展示会・イベントに参加したことがある人に出店企業の印象を聞いたところ、「先進的な企業だと感じた」は約9割を維持。「印象が良くなった」については『とても思う』が40%に増加。『そう思う』を合わせると76%に減少しました。「製品・サービスを利用したくなった」については80%を維持し、特に『とても思う』割合が半数近くまで増加しました。
男性は「先進的な企業だと感じた」「印象が良くなった」「製品・サービスを利用したくなった」の設問に対し、『とても思う』と回答した割合が増加しました。女性は全体的に減少しましたが、「製品・サービスを利用したくなった」の設問に対し、『とても思う』と回答した人は52%まで増加しました。
今後、自分の好きな商品・サービスのメタバース出展に『参加したい』35%へ増加、50代以外全年代で『参加したい』が増加。
今後メタバース上の企業出展についてメタバースを利用したことがない人も含めた人に参加意向を聞いたところ、前回と比較し、50代以外の全年代の『参加したい』比率が増加しました。
男性は、すべての年代で『参加したい』が増加しました。前回と比較し、50代以外の全年代の『参加したい』比率が増加しました。特に20~30代男性は半数以上が『参加したい』と回答。女性は10~20代の『参加したい』比率は増加しましたが、30代以上では減少し、『わからない』が増加しました。
メタバースの企業出展・イベントで体験したいことは「リアルやWEBと同等の体験」が減少し、「メタバース独自の体験」が増加。
今後、メタバース上の企業出展に参加したいと回答した437人に、どのような体験を求めるか聞いたところ、「リアルやWEBと同等の体験」と回答した人が54%から51%へ減少。「メタバース独自の体験」と回答した人が38%から44%へ増加しました。
メタバースの企業出展・イベントに参加したくない理由は、「メタバースを利用したいと思わない」が減少。
今後、メタバース上の企業出展に参加しないと回答した人に理由を聞いたところ、「メタバースを利用したいと思わない」は前回66%から55%まで減少しました。「周りが利用しないとやらない」は32%に増加しました。
メタバースは誰でも気軽にグローバルな交流が図れ、非現実的な体験が楽しめるだけではなく、新たなビジネスチャンスをもたらす巨大なマーケットでもあります。
トランスコスモスはメタバースを新たなコミュニケーション領域と考え、ブランディングや展示会・イベントなど来店/販促支援から、オフィスコミュニケーションの活性化などお客様企業のビジネスを成功させるため、あらゆる形で支援します。メタバースに関するご質問やご依頼など、お気軽に以下よりお問い合わせください。