ビジネスシーンにおける生成AI利用実態調査
生成AI技術の進化は、ビジネスの現場において新たな価値を生み出す大きな可能性を秘めています。生産性向上や業務効率化、そして革新的なアイディア創出の面で、生成AIの活用はますます広がりを見せています。
本調査では、生成AIがどのようにビジネスシーンで活用されているのか、その現状や普及状況、さらには活用に伴う課題について明らかにしました。
2023年度の結果はこちらからご確認いただけます。
調査概要
調査名:ビジネスシーンにおける生成AI利用実態調査 204
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年9月17日~2024年9月19日
調査対象:生成AIを仕事で利用したことのある、全国20代~60代の男女2,156名
調査内容:ビジネスシーンにおける生成AIの利用状況
ビジネスにおける生成AIの利用頻度と業界・業種の比較
ビジネスにおける生成AIの目的と業界動向
ビジネスシーンにおける生成AIの利用用途と多様性
企業における生成AI導入の課題とハードル
業界ごとに異なる生成AI利用の利点と課題
生成AI利用で得られた成果
ビジネスシーンでの生成AI満足度
ビジネスシーンにおける生成AI利用の支持率
生成AIの利用が「自身の勤め先」に与える影響
生成AIに求められる機能と改善点
生成AIの活用の現状と将来展望:企業の回答から見える進化の兆し
調査結果
ビジネスシーンにおける生成AIの利用状況
本調査の事前調査では、約2.5万人を対象に「生成AIを利用したことがあるか」の調査を行いました。その結果約23%の人が、利用経験があると回答しました。
この数値は昨年の同調査と比較し、5ポイント増加しています。
さらに調査結果を詳しく分析すると、ビジネスシーンでの生成AIの利用経験がある人は約50%と、昨年より10ポイント増加しています。一方で、プライベートでの生成AIの利用は減少傾向にあります。これにより、ビジネスシーンにおける生成AI活用が広まっていることがわかります。
また興味深いことに、ビジネスシーンで生成AIを利用している人の中で、企業として導入または導入検討をしていると回答した人は約60%近くに上ります。このことから、企業全体での生成AI活用が進んでいることが推測されます。
ビジネスにおける生成AIの利用頻度と業界・業種の比較
生成AIの利用頻度を調査した結果、毎日利用している人が約13%、週に4~6日利用している人が20%弱、週に1~3日利用している人が30%弱と、半数以上の人がビジネスシーンで週に1回以上生成AIを利用していることが明らかになりました。
業界別に見ると、金融・商社・小売・マスコミで毎日使用している人が多く、頻度が最も低いのは官公庁・公社・団体という結果になりました。平均的には60%前後の人が週に1回以上、ビジネスの場で生成AIを活用しており、業界全体で生成AI利用が広まっていることがわかります。
また、業種別に生成AIを利用する頻度を調査したところ、毎日利用している人の割合が最も多かったのは、 医療系専門職で、次いでクリエイター・クリエイティブ・金融系専門職・販売・サービス職と続く結果となりました。
その他の調査内容については、資料を準備しています。こちらからお問い合わせください。
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