|メタバースに関する調査
全国15~60歳以上の男女・計1331名に対しメタバースに関する利用実態や意識を把握したものです。
|調査概要
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月7日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1331名
|調査結果
1.メタバースでの企業展示会・イベントに参加した人の83%が「その企業の製品・サービスを利用したくなった」。特に女性から好印象
メタバース上の企業の展示会・イベントに参加したことがある90人に出店企業の印象を聞いたところ、「先進的な企業だと感じた」89%、「印象が良くなった」86%、「製品・サービスを利用したくなった」83%といずれも印象が良く、特に女性は「先進的な企業だと感じた」「印象が良くなった」の設問に対し、『とても思う』と回答した割合が51%、「製品・サービスを利用したくなった」の設問に対し、『とても思う』と回答した割合が46%、『そう思う』と合わせると87%の人が好印象を持ったことが分かりました。
2.今後、自分の好きな商品・サービスのメタバース出展に『参加したい』33%、20代男性は5割以上が『参加したい』と回答
前設問では、企業の展示会・イベント参加者へ好印象を与えていることが分りましたが、今後メタバース上の企業出展についてメタバースを利用したことがない人も含めた1331人に参加意向を聞いたところ、『わからない』が全体の45%で年代が高いほど割合が上がるものの、全体の33%が『参加したい』、22%が『参加したくない』と回答しました。性別年代別では、60代女性以外では『参加したい』が『参加したくない』を上回りました。特に20代男性の参加意向が高く53%でした。
3.メタバースの企業出展・イベントで体験したいことは「リアルやWEBと同等の体験」5割超
今後、メタバース上の企業出展に参加したいと回答した437人に、どのような体験を求めるか聞いたところ、「リアルやWEBと同等の体験」と回答した人が54%。「メタバース独自の体験」と回答した人が38%でした。
4.メタバースの企業出展・イベントに参加したくない理由は、「メタバースを利用したいと思わない」66%「周りが利用しないとやらない」29%
今後、メタバース上の企業出展に参加しないと回答した295人に理由を聞いたところ、「メタバースを利用したいと思わない」66%「周りが利用しないとやらない」29%でした。メタバース上の展示会やイベントを利用する条件がまだ未充足であると感じている人が多いことが窺えます。
メタバースは誰でも気軽にグローバルな交流が図れたり、非現実的な体験が楽しめるだけではなく、新たなビジネスチャンスをもたらす巨大なマーケットでもあります。
トランスコスモスはメタバースを新たなコミュニケーション領域と考え、ブランディングや展示会・イベントなど来店/販促支援から、オフィスコミュニケーションの活性化などお客様企業のビジネスを成功させるため、あらゆる形で支援します。メタバースに関するご質問やご依頼など、お気軽に以下よりお問い合わせください。