35.175.201.191

【メタバースに関する利用実態_消費者調査2023】
2023年上半期、男性はメタバース利用用途が幅広く拡大。女性はメタバースでコミュニケーションを楽しむ層が急増。

|メタバースに関する調査

全国15~60歳以上の男女に対し前回 (2022年10月) と今回 (2023年4月) に調査を実施し、メタバースに関する利用実態や意識を比較および把握したものです。

|調査概要

<今回>
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月27日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1328名

<前回>
調査名:メタバース調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月7日~
調査対象:全国の15歳~60歳以上の男女1331名

|調査結果

今回調査でもメタバース利用経験者は全体の25% 特に男性40代、女性10~20代の利用が拡大。

15歳~60代以上の男女1328名にメタバースの利用状況について聞いたところ、今回調査でも全体の25%が利用したことがあると回答しました。

メタバースの利用経験割合の変化のグラフ

男性10~30代の利用割合は減少しましたが、今回も20代の5割以上が利用経験ありと回答しました。

また、男性40代の利用率が今回の調査で増加。女性では10~20代の利用が増加し、20代女性の半数近い44%が、利用経験があることが分かりました。

男性・年代別のメタバースの利用状況(利用したことがある割合)のグラフ

女性・年代別のメタバースの利用状況(利用したことがある割合)のグラフ

利用するプラットフォームは、Fortnite(フォートナイト)が41%、ZEPETO(ゼペット)VRChat(ブイアールチャット)が30%

Fortnite(フォートナイト)の利用は減少したものの41%と最大。特に男性の利用が多いことが分かりました。

また、Cluster(クラスター)が微減、ZEPETO(ゼペット)VRChat(ブイアールチャット)が30%まで増加しました。

利用したことがあるメタバース環境のグラフ

男女別の2023年利用したことがあるメタバース環境の調査グラフ

利用用途1位は男女ともに「ゲーム」。男性は利用用途が幅広く拡大し、女性は「コミュニケーション」利用が大幅に増加

メタバースの利用用途は男性・女性ともにゲームが増加しました。

特に女性は音楽・ライブ43%へ増加、コミュニケーションは37%へ大幅に増加しました。

男性はほとんどの項目で増加しており、利用用途が拡大していることが分かりました。

男女別の利用用途のグラフ

前回と比較し、男性では10代はゲームと教育・学校が増加。30代は全項目増加していますが、特に企業の展示会やコミュニケーション、ビジネス上の会議が増加しました。

女性10代は音楽・ライブ、20代はゲーム、コミュニケーション、30代はコミュニケーションが大幅に増加しました。20~30代の女性の半数以上が、メタバースをコミュニケーション利用していることが分かりました。

男性10〜30代の利用用途のグラフ

女性10〜30代の利用用途のグラフ

約4割がメタバースを継続して利用し、男性20~40代は半数以上が「週1回以上」利用へ増加。

メタバースの継続利用について聞いたところ、男女ともに週1回以上継続して利用している人は4割を維持。

特に男性30代は53%、40代は50%へ増加しました。女性20代は55%が週1回以上利用していることが分かりました。

男性・年代別の継続利用の状況の調査グラフ

女性・年代別の継続利用の状況の調査グラフ

メタバースを継続利用しない理由は「時間がないのでやっていない」

メタバースを過去1か月以上利用していない人にその理由を聞いたところ、「時間がないのでやっていない」が約半数で最大ではあるが今回の調査で微減し、「気になるイベントに参加しその後利用していない」という理由が増加しました。

現在メタバースを利用していない理由の調査グラグ

メタバースは誰でも気軽にグローバルな交流が図れたり、非現実的な体験が楽しめるだけではなく、新たなビジネスチャンスをもたらす巨大なマーケットでもあります。

トランスコスモスはメタバースを新たなコミュニケーション領域と考え、ブランディングや展示会・イベントなど来店/販促支援から、オフィスコミュニケーションの活性化などお客様企業のビジネスを成功させるため、あらゆる形で支援します。

メタバースに関するご質問やご依頼など、お気軽に以下よりお問い合わせください。

2022年度の調査はこちらをご覧ください。