頭文字: な行
ナビダイヤル
「0570-0」から始まるNTTコミュニケーションズが提供する全10桁の電話サービス。 全国の複数の拠点で共通の電話番号を利用でき、着信者課金サービスとは異なり、通話料を支払うのは発信側である。
ナレッジツール
ナレッジマネジメントを行うための主なツール。手順書・マニュアルといった各種情報やノウハウを、集約し可視化して一元的に管理を行えるツール。必要なときに検索し参照ができるツールもある。
ナレッジマネジメント
ナンバーポータビリティ(MNP)
電話番号はそのままの状態で他の携帯電話会社(キャリア)へ乗り換えるサービスのこと。
ニアショア
国内にコールセンターを設置すること。反対語「オフショア」。
ノンボイス
企業のカスタマーサポート担当部署において、顧客対応をするコミュニケーション手段のうち電話以外のものを指す。例としてメールや問い合わせフォーム、SMSなどが含まれる。「non-voice」つまり「音声ではない」という意味から、電話以外のコミュニケーション手段の総称となっている。
二次クレーム
当初のクレーム要因とは別の要因で新たなクレームが発生すること。クレーム対応時の対応が不適切などによって発生するケースがある。
二次応対
オペレーターの知識やスキル的な要因/業務内容や役割分担の要因から対応している電話(一次対応)を対処し切れない場合に、上長(リーダー・スーパーバイザー・マネージャーなど)や他の担当部門が代わって応対すること。