業界 金融 業種 カード

業種説明

各種カード関連事業におけるコンタクトセンター業務の受託実績を紹介。売上拡大における会員獲得や稼働促進、コスト最適化に向けたマイページ利用促進などデジタルチャネルを活用した運用を提供中。

主な業務受託内容

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インバウンドサービスアウトバウンドサービスノンボイスサービス
総合インフォメーションリボ・融資・キャッシング訴求総合インフォメーション
証明書発行加盟店獲得支援マイページヘルプデスク
リボ・融資デスク未入金案内eKYC
紛失盗難デスク不正検知時の本人利用確認
加盟店向けヘルプデスクデビットカードモニタリング
キャンペーン反響受付キャッシング利用枠増枠提案
入会案内入会時不備確認

業種別アンケート結果

トランスコスモスをご利用いただいている企業様の業界別意向データを公開。
2023年度は、以下項目を調査しています。

・SLA重要項目
・コンタクトセンターにおけるDXの取り組み状況
・具体的なDX取り組み内容
・CX向上指標の設定有無
・CX指標向上に向けた具体的な取り組み ※
・現状の問い合わせ比率と3年後目標 ※
・現状と3年後の在宅オペレーション比率と在宅障壁課題 ※
・メタバースのコミュニケーション活用 ※

※業界別実績レポートのダウンロードが必要です。

SLA/KPIのうち重要視している指標

2022
2023

単位:%

当業種のお客様企業においてSLA/KPIのうち最も重要視している指標を下記項目から
選択された2023年度の1位~5位の割合を昨年対比で表示。 ※一部昨年度と項目が異なる。

●2022年度/2023年度共通
顧客ロイヤルティ指標(NPS、CES等) ・ 顧客満足度(CS) ・ 受注率(件数)
解約阻止率(件数) ・ アップセル/クロスセル率(件数) ・ 業務の生産性(CPH、AHT等)※
ミス率(件数) ・ 要員/ブース充足率 ・ サービスレベル ・ 応答率(件数) ・ 同時対応数
流入数 ・ その他

●2023年度新規項目
Callと比較した生産性の優位性

総評:昨年と比較して、顧客満足度(CS)を重視する企業の数が更に増加した。同時に、解決率(FCR)に焦点を当てる企業も増加傾向にある。

コンタクトセンターにおけるDXの取り組み状況

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて、DXの取り組みを行っている割合

  • はい(%)
  • いいえ(%)

単位:%

はい : 89.5
いいえ : 10.5

DX化の具体的な取り組み

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて複数回答のもとで、具体的なDXの取り組みを集計した割合

単位:%

CX向上に向けた関連指標の設定有無

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて、CX(顧客体験価値)向上に関連する指標を設定している割合

  • はい(%)
  • いいえ(%)

2022

はい : 33.3
いいえ : 66.7

2023

はい : 47.4
いいえ : 52.6

CX向上に向けた計測指標

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて複数回答可のもとで、計測しているCX(顧客体験価値)関連指標を集計した割合

2022
2023

単位:%

カード業種:業種別意向調査レポート2023のダウンロードはこちらから

※競合・コンサルティング企業等からのDLはお断りさせていただきます。

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