業界 製造 業種 電気機械(家電)

業種説明

家電を含めた電気機械事業におけるコンタクトセンター業務の受託実績を紹介。オンラインでの販売促進に向けデジタル化の誘導を支援。

主な業務受託内容

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インバウンドサービスアウトバウンドサービスノンボイスサービス
お客様相談室メンテナンス・機器更新促進ECサイト問い合わせ
点検・修理受付修理受付後フォロー修理受付
ECサイト問い合わせ訪問修理日程調整多言語対応窓口
部品受注FAQ分析、改修
多言語対応窓口お客様相談室
操作案内
時間外一次受け

業種別アンケート結果

トランスコスモスをご利用いただいている企業様の業界別意向データを公開。
2023年度は、以下項目を調査しています。

・SLA重要項目
・コンタクトセンターにおけるDXの取り組み状況
・具体的なDX取り組み内容
・CX向上指標の設定有無
・CX指標向上に向けた具体的な取り組み ※
・現状の問い合わせ比率と3年後目標 ※
・現状と3年後の在宅オペレーション比率と在宅障壁課題 ※
・メタバースのコミュニケーション活用 ※

※業界別実績レポートのダウンロードが必要です。

SLA/KPIのうち重要視している指標

2022
2023

単位:%

当業種のお客様企業においてSLA/KPIのうち最も重要視している指標を下記項目から
選択された2023年度の1位~5位の割合を昨年対比で表示。 ※一部昨年度と項目が異なる。

●2022年度/2023年度共通
顧客ロイヤルティ指標(NPS、CES等) ・ 顧客満足度(CS) ・ 受注率(件数)
解約阻止率(件数) ・ アップセル/クロスセル率(件数) ・ 業務の生産性(CPH、AHT等)※
ミス率(件数) ・ 要員/ブース充足率 ・ サービスレベル ・ 応答率(件数) ・ 同時対応数
流入数 ・ その他

●2023年度新規項目
Callと比較した生産性の優位性

総評:最も重要視している項目は、昨年同様、顧客満足度(CS)で70%超あった。次いで重要視していると回答が多かった応答率(件数)は昨年より大幅に増加している。

コンタクトセンターにおけるDXの取り組み状況

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて、DXの取り組みを行っている割合

  • はい(%)
  • いいえ(%)

単位:%

はい : 73.7
いいえ : 26.3

DX化の具体的な取り組み

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて複数回答のもとで、具体的なDXの取り組みを集計した割合

単位:%

CX向上に向けた関連指標の設定有無

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて、CX(顧客体験価値)向上に関連する指標を設定している割合

  • はい(%)
  • いいえ(%)

2022

はい : 57.1
いいえ : 42.9

2023

はい : 31.6
いいえ : 68.4

CX向上に向けた計測指標

当業種のお客様企業のコンタクトセンターにおいて複数回答可のもとで、計測しているCX(顧客体験価値)関連指標を集計した割合

2022
2023

単位:%

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※競合・コンサルティング企業等からのDLはお断りさせていただきます。

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