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教育委員会向けトランスコスモス 教育DXシリーズトランスコスモス教育DXシリーズ

保護者相談窓口事業

給特法の改正から読み解き、教職員が本来やるべき業務に
集中できる環境を学校現場の電話対応を弊社がご支援いたします。

給特法の改正から読み解き、
教職員が本来やるべき業務に集中できる環境を
学校現場の電話対応を弊社がご支援いたします。

保護者相談窓口事業 導入についてのお問い合わせはこちら

これまで教員が対応していた保護者からの
問合せや相談事を私たちが支援します

これまで教員が
対応していた保護者からの
問合せや相談事を
私たちが支援します

全国初の取組として
トランスコスモスが実証を開始

※令和6年度 文部科学省補正予算資料

これまで教員が対応していた保護者からの問合せや相談事を私たちが支援します これまで教員が対応していた保護者からの問合せや相談事を私たちが支援します

給特法の修正案

(⑤不当な要求等を行う保護者等への対応に
ついての支援)

にも記載

学校における課題が、より複雑化・困難化する中で学校や教職員の負担が増大しております。
専門家も配置し、様々な学校における相談を承ることができます。

教員の働き方改革へ
期待される効果

保護者対応の外部化により、教員の業務負担を大幅に軽減。
対応困難な事案の早期解決や連絡業務の効率化を通じて、教職員が“本来の業務”に専念できる環境づくりを後押しします。

保護者対応の外部化により、
教員の業務負担を大幅に軽減。
対応困難な事案の早期解決や連絡業務の効率化を通じて、教職員が“本来の業務”に専念できる環境づくりを後押しします。

朝・夕の保護者等対応にかかっていた時間が削減される
01
朝・夕の保護者等対応に
かかっていた時間が削減される
朝・夕の保護者等対応にかかっていた時間が削減される
02
学校では対応が難しい事案を
早期解決に導くことができる
教職員の連絡対応の業務効率化を図ることができる
03
教職員の連絡対応の
業務効率化を図ることができる

実証を通じた学校現場の声

保護者対応や困難事案の処理など、日々の業務に追われる先生方の負担を軽減し、
“教育に集中できる環境”へと着実に変化が生まれています。
教職員が“本来の業務”に専念できる環境づくりを後押しします。

保護者対応や困難事案の処理など、
日々の業務に追われる先生方の負担を軽減し、
“教育に集中できる環境”へと
着実に変化が生まれています。
教職員が“本来の業務”に専念できる環境づくり
を後押しします。

persion01
朝・夕の保護者等対応にかかっていた時間が削減される!
persion01
学校では対応が難しい事案を早期解決に導くことができる!
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教職員の連絡対応の業務効率化を図ることができる!
すでに多くのメディアでの取材実績あり取材もあり

相談窓口の設置イメージ

相談窓口の設置イメージ 相談窓口の設置イメージ
補⾜説明
  • 電話、メールで相談・対応記録の履歴管理ツールをご使⽤いただけます
  • SNS・チャットでの相談は受付時間外、混雑時などに各種⾃動応答機能を設定可能です
  • 専⾨家とオンライン形式での対応を⾏うことができます。

(※1)専⾨家

  • コーディネーター(過剰な苦情や不当な要求などの複雑な事案への対応)
  • カウンセラー(⼼理的な観点からの対応が必要とされる事案への対応)
  • スクールロイヤー(法的なアドバイスが必要とされる事案への対応)

(※2)チャネル選択

相談対応は、電話・メール・SNS(LINE)・チャットで承ります。別途、事業費に合わせて受付時間や対応チャネルは選択することは可能です。